たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾調布市 調布市


5月18日以来の久しぶりのブログ投稿です。
約半年ぶりの復帰となりました。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、全く更新していないにも関わらず、ブログを見に来てくれる人がほぼ毎日のようにいるのには驚きました。
見に来てくれた人、ありがとう、そしてごめんなさい。
これからは心を入れ替えて、情報発信してまいります!

さて、前回、税務調査の1日目で終わってしまったので、それを読んでくれた方はそれっきりブログが更新されないので、何か調査で問題が起きて、恥ずかしくて更新できなくなったんじゃないの、とか思っている人がいると思いますが、残念でした。

2日目の調査でも、ほとんど何も修正事項らしいものが出てこなくて、ようやく見つけたのが約3万円の売り上げ計上漏れ。
普通ならそんな少額の漏れにはあまり食いつかないのだが、やっと見つかったせいかブラックバスのように食いついて離れない(笑)
おかげで調査時間をどんどん消化してくれたため、本当は突っ込んでほしくない部分はほとんどスルーでした。

社長や奥様はほっと一安心でした。
税理士の私としては、事前準備していた対策のほとんどが無駄になり、なんか拍子抜けでした。顧問先にいいところを見せる格好の機会だったのに…。

でもお客様の安心した顔が一番です。
この仕事をやってて良かったなと感じるひとときでもあります。

結局、3万円ぐらいの計上漏れらしき資料を持ち帰り、修正して頂くか上司と検討してご連絡します、と言って引き揚げました。
翌日の午前中(早い!)、その若手調査官から電話があり、今回の調査で修正して頂く事項は特にありません、とのことでした。さすがに3万円じゃ修正しろとは言えませんよね~。



  • 同じカテゴリー(税務調査)の記事
     顧問先企業の税務調査の立会い(1日目) (2010-05-18 23:00)

    Posted by 調布市役所前の会計士・税理士 菅野秀樹  at 21:22 │Comments(0)税務調査

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    顧問先企業の税務調査の立会い(2日目)
      コメント(0)